2022.10.20

【10/27(木)から10/30(日)まで】93組が参加する合同展示会「ててて商談会/ててて商店街 2022秋」に出展。

いつも「きほんのうつわ」公式オンラインショップをご覧いただきありがとうございます。
この度、10/27(木)から10/30(日)の4日間にわたり、東京・品川「THE CAMPUS」にて開催される「ててて商談会/ててて商店街 2022秋」に出展します。

10/27(木)と10/28(金)の「ててて商談会」では、全5商品と2022年冬以降に販売予定の新商品を展示。
10/29(土)と10/30(日)の「ててて商店街」では、個体差を持つ「1点もののうつわ」を販売します。

「ててて商談会/ててて商店街 2022秋」は、93組が参加する合同展示会。開催場所は、コクヨ東京品川オフィス 「THE CAMPUS」です。10/27(木)と10/28(金)は、バイヤー、プレス、店舗関係者様などに向けた「ててて商談会」、10/29(土)と10/30(日)は、一般のお客様に向けたマーケット「ててて商店街」が開催されます。

※「ててて商談会」は、バイヤー、プレス、店舗関係者様などの企業向けの展示会のため、入場には招待状が必要です。お持ちでない方はこちらから招待状を発行してください。
※一般のお客様は「ててて商店街」へお越しください。入場には入場チケット(500円)が必要です。前売りチケットをご購入いただくとスムーズに入場できますので、こちらからご購入ください。チケットの購入は当日でも可能です。
※「ててて商談会」の招待状をお持ちの場合でも、「ててて商店街」の入場には入場チケットが必要です。

「ててて商談会/ててて商店街 2022秋」詳細

ものづくりの原点でありたい。ててて協働組合は、2011年に発足し2012年に第1回のててて見本市(現ててて商談会)を開催しました。以降、出展者各自がこれまでのものづくりで培った「由縁」と、これからのものづくりを支えあう作り手・伝え手との「縁」づくりを大切にしてきました。

2022 年秋は、伝え手にむけた「ててて商談会」と、使い手にむけた「ててて商店街」を合わせて開催することで、いつもよりも更に、新たな縁と由縁が重なる機会を作っていきます。「ててて商談会」では、伝え手と意見を交わし、それぞれの意見に耳を傾けあい未来を築く、「ててて商店街」では、異なる個性が集まることで、特徴を持った体験空間を皆で作り上げる。そんな、これからのものづくりの原点となれる時間と場を目指しています。

開催期間:
■ててて商談会(バイヤー、プレス、店舗関係者様向け)
2022/10/27(木)11:00~19:00
2022/10/28(金)11:00~17:00

■ててて商店街 (一般のお客様向け)
2022/10/29(土)11:00~19:00
2022/10/30(日)11:00~16:00
※各日とも終了時刻30分前に入場〆切

場所:コクヨ東京品川オフィス 「THE CAMPUS」
住所:東京都港区港南1丁目8番35号
https://goo.gl/maps/uDuQW19Vbdx3EXBX6
アクセス:JR品川駅港南口より徒歩3分
きほんのうつわ展示ブース:CA-14

公式サイト:https://tetete-show.jp/
Facebook:https://www.facebook.com/teteteconsortium/
Instagram :https://www.instagram.com/tetete_consortium/
Twitter:https://twitter.com/tetete_jp
※最新情報は、「ててて商談会/ててて商店街 2022秋」公式サイトまたは公式SNS等をご確認ください。

【10/27(木)・10/28(金)】バイヤー、プレス、店舗関係者様向け「ててて商談会」の展示内容について

「きほんのうつわ」は、「あなたの暮らしに、365日寄り添ううつわ」をコンセプトにデイリーユースなうつわを製作しています。製造は、うつわの一大産地・岐阜県多治見市にて100年以上続く老舗の窯元「丸朝製陶所」が担当。「丸朝製陶所」の高い技術力により、電子レンジ、食洗機、オーブン(150℃まで)も対応可能な機能性、クラフト感や趣のあるデザイン性を実現できました。

私たちは、「きほんのうつわ」を通じて、現代の暮らしに寄り添ううつわを提供したいと考えています。さらには、地域の窯が抱える課題に向き合いながらものづくりに取り組み、より長く使い続けられるプロダクトを提供していきたい。そんな思いで日々運営しています。

10/27(木)と10/28(金)に開催される「ててて商談会」では、「きほんのうつわ」の全6商品を展示予定。うつわの色み、サイズ感、質感などを実際に体験していただけます。

ててて商談会では、SNS等で告知していた改良版「カップ」を先行展示いたします。
2022年2月に先行予約を行い、予約開始早々に200個以上のご注文をいただいた「カップ」。お客様からの「もっと重ねられると嬉しい」というお声に答えて、重ねられるように改良しました。
暮らしに寄り添ううつわであるからこそ、カップのデザイン性やサイズはそのままにより使いやすく、生活に馴染むうつわに仕上げています。

さらに今回は、新たな挑戦としてリサイクル原料を利用した「カップ」の開発に取り組みました。一般的なうつわは鉱山から採取した土を混ぜて作っていますが、今回は、回収したうつわを粗く粉砕して土に混ぜたリサイクル土を利用。

限りある資源を無駄なく使い循環させることで、持続可能なうつわづくりに取り組みたい。そんな思いから「きほんのうつわ」でも、今回リサイクル土を使用した商品を開発しました。リサイクル土は「カップ」だけでなく、今後の新商品にも使用する予定です。

「ててて商談会」展示予定商品

・大皿(白、黒)
・小皿(生成、灰)
・日々ボウル(白、深緑)
・こなれ小鉢(白、灰)
・こなれ小鉢 焼き締め(白茶、墨)
・カップ(生成、灰青)

※「カップ」は、2022年12月以降に販売予定のリサイクル土を使用した商品を展示します。

【10/29(土)・10/30(日)】お客様向け「ててて商店街」について

10/29(土)と10/30(日)に開催されるマーケット「ててて商店街」では、個体差を持つうつわ「1点もののうつわ」を販売します。

うつわは、製造工程により、釉薬のゆらぎ、焼きムラ、鉄粉など、個体差が出るもの。これらは、使用上の問題はありませんが、その味わいをご了承いただけるお客様にお届けするために、公式オンラインショップでの販売は行っておりませんでした。

多くの企業は、販売できない商品があると廃棄や製陶所への返品を行います。しかし、私たちは、限りある資源を有効活用し、うつわの廃棄物を削減するために、公式オンラインショップで販売に至らなかったうつわを販売します。

「1点もののうつわ」の販売は、2022年6月にも実施。釉薬のゆらぎや焼きムラなど、唯一無二の個体差を持つうつわをその場でお選びいただき、お客様からもご好評いただきました。今回の「ててて商店街」では、前回販売した4商品に加え「カップ」も販売予定。あなただけの「きほんのうつわ」をぜひ探しにきてください。

「ててて商店街」販売予定商品

・大皿(白、黒)
・小皿(生成、灰、薄茶)
・日々ボウル(白、深緑)
・こなれ小鉢(白、灰)
・カップ(生成、灰青)
※「小皿 薄茶」は、過去に販売した限定色です。
※「カップ」は、リサイクル土ではなく通常の土を使用した商品を販売します。

「ててて商店街」販売に関するお願い事項

・「1点もののうつわ」の販売は数に限りがございます。売り切れの際はご了承ください。
・決済方法はキャッシュレス決済を予定しております。利用可能な決済手段は確定次第、SNSにてお知らせします。
・「1点もののうつわ」は簡易包装(箱)にてお渡しします。お持ち帰り用の袋をご持参ください。

みなさまのご来場をお待ちしています。

「きほんのうつわ」では、展示会、店舗での卸や飲食店とのうつわ制作、販売等も積極的に行っております。
ぜひ、お問い合わせページよりお問い合わせください。