2022.06.21

【6/25(土)6/26(日)の2日間限定】新商品「こなれ小鉢 焼き締め」の展示会と「1点もののうつわ」の販売を『Sta.』渋谷の1階で同時開催。

いつも『きほんのうつわ』公式オンラインショップをご覧いただきありがとうございます。
この度、6/25(土)、6/26(日)の2日間にわたり、新商品「こなれ小鉢 焼き締め」の展示会を行います。

場所は、レストラン付きのまちの秘密基地『Sta.』渋谷の1階で実施いたします。

「こなれ小鉢 焼き締め」は、『きほんのうつわ』の制作を手掛ける岐阜県多治見市の『丸朝製陶所』の技法から着想を得て誕生。美濃地方の良質な土、焼成技術、研磨技術が揃ったからこそ実現したうつわです。土に触れているような質感をまといながら、電子レンジ、食洗機、オーブン(150℃まで)対応可等、通常の『きほんのうつわ』の機能性も兼ね備えています。

「こなれ小鉢 焼き締め」展示会概要

「地域に眠るうつわの魅力を多くの人に届けたい」との思いから『きほんのうつわ』は始まりました。「こなれ小鉢 焼き締め」は、100年使えるうつわを目指してものづくりに真摯に向き合う『丸朝製陶所』の姿勢に感銘を受けた私たちが、その技術力を多くの人に体験してほしいと作ったうつわです。

良質な土、焼成技術、研磨技術の3つの大事な要素が合わさることでできた「こなれ小鉢 焼き締め」をぜひ手に触れて体験いただきたいと思い、今回初めて展示会を開催いたします。

展示会では、「こなれ小鉢 焼き締め」と「こなれ小鉢」を展示し、釉薬が施されたうつわと無釉薬のうつわの違いや、土の色を体験していただける場所を設ける予定です。また、今まで取材・撮影してきた「こなれ小鉢 焼き締め」ができるまでのお写真もご覧いただけます。

無釉薬だからこそ生まれる自然な色みや、心地よくすべらかな土そのものの質感は、「こなれ小鉢 焼き締め」ならでは。既存商品の「こなれ小鉢」との違いも併せてぜひ、ご覧ください。

▼「こなれ小鉢 焼き締め」の特設サイトはこちら
https://kihonutsuwa.com/pages/yakishime202205

※当日は「こなれ小鉢 焼き締め」のサンプル品数点を展示いたします。
※ご購入は、公式オンラインショップからのみとなります。発送は8月中旬以降となりますのでご了承ください。

唯一無二の個性を持つ「1点もののうつわ」も販売

今回『きほんのうつわ』では、釉薬のゆらぎなど、個体差を持つうつわを「1点もののうつわ」としてご用意いたしました。

うつわは、製造工程により、釉薬のゆらぎ、焼きムラ、鉄粉など、個体差が出るもの。これらは、使用上の問題はありませんが、その味わいをご了承いただけるお客様にお届けするために、公式オンラインショップでの販売は行っておりませんでした。多くの企業は、販売できない商品があると廃棄や製陶所への返品を行います。しかし、私たちは、限りある資源を有効活用し、うつわの廃棄物を削減するために、公式オンラインショップで販売に至らなかったうつわを販売いたします。

唯一無二の個性を持つ「1点もののうつわ」たち。
いつもの『きほんのうつわ』ではなく、あなただけの『きほんのうつわ』をぜひ探しにきてください。

「1点もののうつわ」お取り扱い

・日々ボウル
・大皿
・こなれ小鉢
・小皿

「1点もののうつわ」販売に関するお願い事項

・「1点もののうつわ」の販売は数に限りがございます。売り切れの際はご了承ください。
・決済方法はQRカード決済(LINE Pay、PayPay)、クレジットカード決済にて対応いたします。現金での対応は致しかねますのでご了承ください。
・「1点もののうつわ」は簡易包装(箱)にてお渡しいたします。
・お持ち帰り用の袋をご持参ください。

みなさまのご来場を楽しみにお待ちしています。

展示会詳細

期間:2022/6/25(土)、2022/6/26(日)
営業時間:13:00〜19:00
場所:『Sta.』渋谷1階
住所:東京都渋谷区円山町11-7
https://goo.gl/maps/H1q6CYHgb5CTqivT6
アクセス:渋谷駅ハチ公口から徒歩8分・神泉駅北口から徒歩2分


『きほんのうつわ』では、展示会、店舗での卸や飲食店とのうつわ制作、販売等も積極的に行っております。
ぜひ、お問い合わせページよりお問い合わせください。