いつものテーブルにひと工夫。「きほんのうつわ」で10のクリスマスコーデ
2021.12.23

いつものテーブルにひと工夫。「きほんのうつわ」で10のクリスマスコーデ

いつもと違う料理をつくる機会が多いこの時期は、テーブルコーデが楽しみになる季節。「きほんのうつわ」を使用した、特別な気持ちになれるクリスマスのテーブルコーデを10個ご紹介します。

 うつわと小物の色を合わせたテーブルコーデ

1.モノトーンで落ち着いた雰囲気に

落ち着いた雰囲気のクリスマスコーデを楽しみたい時は、モノトーンなテーブルに。「大皿 黒」や「小皿 灰」に黒いテーブルクロスを合わせて、同系色の小物でまとめると統一感ある仕上がりに。赤や緑のうつわがなくてもアクセントに赤い枝物を添えるだけで、ささやかにクリスマス感を演出できます。

2.白いうつわにスパイスを添えて

いつものテーブルでもクリスマス気分を楽しみたいなら、小物やうつわの組み合わせをひと工夫。「大皿 白」に「小皿 生成」を重ねて、クリスマスのスペシャル感を演出します。ワントーンのテーブルに、シナモンやドライオレンジなどのスパイスを添えてアクセントを。季節感もありながら、簡単に真似できるテーブルコーデが完成です。

3.クリスマスカラーで存在感ある食卓を

 落ち着いた赤のテーブルクロスを敷いて、「大皿 白」と「小皿 生成」を重ねたら、クリスマスカラーの食卓が完成。テーブルクロスと色味のあった姫林檎を飾れば、食卓のアクセントになります。クリスマスだからこそ用意したいシチューは、お鍋をそのまま出してシェアすれば、パーティーらしい存在感と特別感。高さがあるので、テーブルにほどよい立体感が出ます。 

4.オーナメントで大人っぽい華やかさを

 クリスマスらしいきらめきと大人の落ち着きを演出するなら、「大皿 白」や「小皿 灰」に、ガラスやシルバーのオーナメントを添えて、キラキラと華やかな印象に。ヒバの枝などのグリーンを足すと、ナチュラルな雰囲気も演出できます。 

クリスマスの料理とうつわの組み合わせ

5.前菜は相性のいい「大皿 白」へ

ゆっくりと白ワインを楽しみたい時は、シャインマスカットとブッラータチーズでつくるフルーツサラダを前菜に。半分に切ったシャインマスカットをチーズの周りにリースのように盛り付けて、クリスマスムードを演出します。相性がいい「大皿 白」で爽やかな食卓に。

6.「こなれ小鉢」とクリスマスカラーのフルーツサラダ

テーブルが少し寂しい時は、りんごとディルのフルーツサラダでクリスマスカラーのお料理を。ワインボトルやグラスなど、高さがあるクリスマスのテーブルには、高台のある「こなれ小鉢」が馴染みます。ヒバや赤い実をグラスに飾って季節感をプラス。クリスマスらしいテーブルコーデに仕上がります。

7.「大皿 黒」でディナーの特別感を

クリスマスらしいメイン料理のローストビーフは「大皿 黒」に盛り付けて。お肉の赤みをより引き立ててくれます。ハーブを添えて、うつわに彩りを。

クリスマスコーデのDIYアイデア

8.パーティーで用意したいクリスマスカード

手書きでつくるクリスマスカードもテーブルコーデのポイントに。「大皿 白」にカードをのせたら、特別感あるウェルカムプレートが仕上がります。いつものテーブルにグリーンの枝や姫林檎を添えるだけで、簡単にクリスマス仕様に。

9.コース料理を楽しむテーブルナプキン

オーナメントをナプキンにくるっと巻けば、特別な日に使いたいテーブルナプキンの出来上がりです。「きほんのうつわ」でコース料理を楽しむなら、「こなれ小鉢」にスープ、「小皿」に前菜、「大皿」にメイン料理を盛り付けて。

10.うつわをキャンドルソーサーに

ディナーの特別感を演出するキャンドルには、「小皿」をソーサー代わりに。赤い実をアクセントに添えたら、クリスマスらしい雰囲気が完成します。

***

うつわと小物の色みを揃えてみたり、小物をDIYしてみたり、少しの工夫で叶う「きほんのうつわ」のクリスマスコーデ。みなさんのテーブルコーデのヒントになれたら嬉しいです。